· 

COFFEE AND SANDWICH CASUAL DAYS

代表・打田です。

 

前回の投稿で書いた「スタジオ藍丸」の2軒となりにカフェがオープンしました!

タイトルの通りコーヒーとサンドイッチのお店です。

 

全体的に派手にリノベーションしています。

 

beforeはこちら↓ 

ほぼ同じアングルのafter↓

給排水・ガス・電気とほとんどを新しく入れ替えて、壁や天井も新しく組んでいます。

入口のカウンターまわりはほとんど前の面影がなくなっていますね。

 

 奥の部分のbefore↓ 

 

なんというか町家らしい暗さ。

真ん中の部屋は採光が取りにくいのでどうしても暗くなる傾向にあります。

それでも奥に中庭があり、採光窓があるので最低限明かりは取れています。

 

 

 

↑afterはこちら

2階の床は取り払い、吹き抜け空間としました。

それにより2階の窓から自然光を取り入れ、明るく開放感のある空間に。

照明も間接照明や吹き抜けのペンダントライトで柔らかく優しい光とし、落ち着けるような

空間デザインとしています。

 

古い柱や梁は清掃するのみで昔のまま表しています。

 

塗装をしてきれいにするのも一つの方法ですが、あえて何もしない。

梁の床組みの跡もそのまま。

 

というのも自然に経年で色がついて味が出ているのが一番カッコいいと思うわけで

塗装をすると「古民家風」になってしまうのも難しいところ。

床組みの跡もあえて残すことで、「昔は床があったんだ」という建物のストーリーを

感じてもらえるのかなと考えています。

 

新しく造作したベンチや天井などはあえてそのままの木の色で。

古い部分は濃い色、新しい木は明るい色とコントラストを強調しています。

カフェが年数が経てば経つほど新しい部分は色濃くなり、どんどんその対比は

少なくなっていく…という経年で馴染んでいくことを狙っています。

外部も既存のサッシを取り払い新しく造作しています。

外壁材はパイン材。内部のカウンターと同じ素材にしています。

 

こちらも今は明るい木の色ですが、だんだんと飴色に経年変化していきます。

 

↑エントランス横の照明には店舗ロゴのカッティングシートを貼りオリジナル照明っぽくしました。

 

 

 サンドイッチもいろんな種類があり、どれも本当においしいです。

そしてコーヒーも間違いないおいしさ!

 

珈琲豆は長岡市与板にある「ナカムラコーヒーロースターs」さんから仕入れています。

個人的にも長岡に行くと寄らせてもらう大好きなお店。

CASUAL DAYSのオリジナルブレンドとなっていますが、程よい酸味もあり、冷めても

味わいが変わっていきずっとおいしいアメリカーノです!

カフェラテも非常においしいです!

 

上越では貴重な朝8時からオープンのカフェです。

ランチだけでなくモーニングも食べられるので、みなさまぜひ!

 

 

店舗情報

COFFEE AND SANDWICH CASUAL DAYS

上越市大町5-1-16

営業時間 8:00~18:00

定休日 火曜日