· 

アキヤアケル日

代表・打田です。

 

先日「アキヤアケル日」と題して上越市東本町の空き家の見学日を設けました。

 

ただ「空き家を空けますよー見に来てねー」と言ってもなかなか来る人がいないだろうし

つまらないなと思って、気軽に来られるようにコーヒーの振る舞いサービスをi.coffee.netの池田さんにお願いしました。

(池田さんは元まめつぶ珈琲焙煎所の焙煎士です)

 

空き家でコーヒーを飲みながら見学できる、ってなかなか無いと思います笑

↑豆と蜂蜜の販売も!池田さんは朝市にも出店しているのでイベント出店もお手のもの!

このようなイベントは正直どのくらい人が来てくれるのか?まったく未知数で、当日まで読めずにいましたが

15人くらいは来てくれたかな?もちろん知り合いも来てくれましたが、まずまずの結果だったと思います。

 

 

個人的には「空き家」というものをポジティブに捉えて、空き家を安く借りる・取得してお店をつくる、

人が集まる場所をつくる…高い家賃を払って大きいテナントビルに入らなくてもいい。空き家があるからこそ

色んなことができるじゃん!という風潮になれば…と思っています。

 

(空き家の数が多すぎて、そしてこれからも増えていくことは明らかなので、もちろんそれだけで空き家問題が

解決できないことも承知の上ですが)

 

 

もちろん空き家問題は現役世代の我々が向き合っていかなければいけない重大な問題ですが、少しでも空き家の

可能性を見出してポジティブに捉え、空き家を使っていくプレーヤーを増やしていくことが大事ではないかと

考えています。

 

なので引き続き色々仕掛けていきたいと思います!